音楽がそこにあるかぎり、次に必要なのはプレイリストなのです。
自分の周囲には数千枚のビニールレコードを持っている強者がいましたが、今でもCDを2-300枚以上持っているひとならめずらしくないと思います。ちなみに300枚なら1日1時間あれば1年で全てを聴くことができますが100万曲だとどうでしょうか。
いまYouTubeやサウンドクラウドには無料で聴く事のできる音源がたくさんあります。楽しみたいけど、ではどうしたら音楽とうまく出会えるでしょうか。もちろん大好きなアーティストを調べて、そのアーティストのルーツの音楽を調べて、そのまたルーツや背景を考察して・・と遡っていくような聴き方こそとても楽しく音楽に触れられる喜びそのものなのですけども。
MixerBoxは人気のプレイリスト、FaceBookで関係のある友人、自分のリストを勧めてくれるYouTube音楽プレーヤーです。YouTubeがソースなので音はまあまあ悪いのは我慢するとして、僕的にイチバン売りなのはこのプレーヤーは「バックグラウンドで映像無しの音楽プレーヤーとして動作」すること!
このアプリのもうひとついいのはwebサービスとのリンクです。YouTube自体がWebベースなのですからあってしかるべきではありますね。
http://www.mixerbox.com/
にアクセスすることでPCでもお気に入りの音楽プレーヤーとして機能します。
僕は音楽を作る仕事をしています。いま音楽のお金を生む場所やタイミングが変化していますが、これは当たり前のことだと思います。大切な事はみんながもっともっと音楽を必要としてくれることだと思うのです。だから音楽をおおいに楽しめるようなこういうアプリはどんどんみなさんにオススメします。
0 件のコメント:
コメントを投稿