2013年2月5日火曜日

Logitec LDE-WX015UでDAWを2画面で!


今回はアプリの話ではなく音楽制作環境の話。 最近音楽制作はひところのワープロソフトのようにみんなのものになりました。 iPhoneやiPadでのポータブルな環境ではなくPCベースの旧来の(ああ、なんか古い話っぽーい・泣)やり方ではやっぱり大きな画面が欲しくなると思うのです! 

どこのご家庭にも昔使ってた17インチモニターとか1台くらいありますよね?あるいは中古PCショップで5千円くらい。うちにはたまたまApple Cinema Displayが余っていて棄てるに棄てられず、かといってマシンは震災後にノートにしてしまったのでディスプレイ2台は接続出来ずだったのですが、思いきってUSBタイプのディスプレイアダプタを買ってみました。これです↓ Logitec ディスプレイアダプタ USB Full HD対応 LDE-WX015U DVI対応でDVI→VGAのアダプタ付きでした。 
DAWしていると常に触るシーケンスや波形画面やミキサー的な画面、そして外部のミキサーやなんかのコントロール、プラグインなど常に触る必要はないけど監視していたい補助的なものなど表示したいものが多いわけです。 image





webで見る評価ではコマ落ちするとか、多少ディレイがあるとか言うのですが音楽制作中の画面描写って最初から遅れてるものもあるし、リップシンクのための動画はメインの画面で見ればいいや、ってことで大枚はたいて6千円弱のロジテックの商品を買ってみました。
動きはいまのところまったく問題無し、2.0の最新ドラーバーをダウンロードインストールしてから接続、なにもしなくて2画面立ち上がりました。画面設定で左右を決定。明るさも画面設定で調整できます。
ボーカル録音に来た @risa_iqg

余談ですが私のこのスタジオでは自分の制作以外にマスタリングだとかボーカルやナレーションちょっとした楽器のダビング、マスタリング、などをしています。みなさん遊びに来て下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿